MTGサークル『RATH』さんが開催した非公認レガシー大会に出場。

使用デッキは『親和エルフ』です。
デッキレシピです。


4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4《Fyndhorn Elves》
4《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
4《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
2《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
2《鏡の精体/Mirror Entity》
1《カル二のハイドラ/Khalni Hydra》
1《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》

4《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
3《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
4《召喚の調べ/Chord of Calling》

9《森/Forest》
1《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《寺院の庭/Temple Garden》

Side
3《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》
4《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1《不屈の随員/Dauntless Escort》
3《クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage》



1回戦 緑黒ハンデス ○-×-○

Game1 後攻
3ターン目で《垣間見る自然/Glimpse of Nature》から大量のクリーチャー並べて、最後は《鏡の精体/Mirror Entity》+《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》で9/9の7体finish!

Game2 後攻
クリーチャー並べるも、《召喚士の契約/Summoner’s Pact》と《召喚の調べ/Chord of Calling》を引かず…。《暗黒破/Darkblast》でクリーチャーをきれいにお掃除されていき、《拷問台/The rack》で死亡。

Game3 先攻
《暗黒破/Darkblast》を使われるがサイドインした《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》で取り除く。《召喚士の契約/Summoner’s Pact》からマナコスト軽減させて《カル二のハイドラ/Khalni Hydra》出して、勝ち。

《鏡の精体/Mirror Entity》以外の勝ち手段として《カル二のハイドラ/Khalni Hydra》入れて正解だった!



2回戦 マーフォーク ○-○

Game1 先攻
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》で殴られるも、圧倒的物量差で勝利。
《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》って魚のくせにどうして飛べちゃうんだろう。。(・。・;

Game2 後攻
2ターン目でサイドインした《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》が登場。あちら、クリーチャーを打ち消せず投了。

《難問の鎮め屋/Vexing Shusher》は、マーフォーク相手には効果抜群だなぁ。



3回戦 実物提示教育+集団意識+各種契約 ×-×

Game1 後攻
《集団意識/Hive Mind》から《タイタンの契約/Pact of the Titan》でアップキープ時に赤マナ払えず死亡。

Game2 先攻
1ターン目《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》の絶好の滑り出しも、《虚空の杯/Chalice of the Void》をX=1で置かれ、次ターンにX=0,X=2の2枚置かれ、最後は《タイタンの契約/Pact of the Titan》で死亡。完全に空気でした。《虚空の杯/Chalice of the Void》の強さに改めて感心。(僕が使ってた時は全く強さを実感できなかった...orz)


午前の部は2-1で3位でした。商品はミラディンの傷跡3パック。
時間があったので、主催者が急遽午後の部を開催。

1戦目 赤単 ×-○-×

Game1 後攻
絶好の滑り出しも、焼かれ最後は2枚《火炎破/Fireblast》を打たれ死亡。

Game2 先攻
あちら、土地事故。その間にクリーチャー並べて最後は11/11が7体でfinish!

Game3 後攻
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》にことごとく焼かれ死亡。サイドインした
《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》が終始全く出てきてくれませんでした。

2戦目 Bye
シュン。。。

3戦目 Zoo ×-×

Game1 後攻
マナクリーチャーをことごとく焼かれ、3/3の《野生のナカティル/Wild Nacatl
》と2/3の《密林の猿人/Kird Ape》に暴れられ死亡。本当に動物園でした。

Game2 先攻 こちら2マリ
クリーチャー展開できないでいると、獣達に蹂躙されて死亡。


MTGサークル『RATH』さん、ありがとうございました。是非、第4回レガシー大会も開催してほしいです。

親和エルフ使ってて思ったのは、マナクリーチャーを冷静に対処されていったり、リセットされるとかなりつらいなぁ。


コメント

A-KEY
2011年1月18日1:56

リセットが効かないエルフとか強よ過ぎだろ^^;

aluk
2011年1月18日2:13

>A-KEY
そりゃ、そうだな。相性があるからしょうがないな。。。

ゆーた
2011年1月20日0:43

お疲れ様でした。
フェッチも加わりつつあるし、フィニッシュに他色を検討してもいいね!

ミラディン包囲戦の《緑の太陽の頂点》、2マナでデッキの1マナシステムクリーチャー呼び放題...!!!
エルフの為のカードだね!!

aluk
2011年1月23日11:02

>ゆーた
コメントありがとう。(追記、A-KEYもコメントありがとう。書き忘れちゃってごめんね。)

フィニッシュ手段、検討する余地はあるよね。
《緑の太陽の頂点》面白いカードだね。他の緑サーチとの比較が面白い。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索